ラファエルVSサラリーマン!フリーランスとサラリーマンどっちが良いの!?

仕事・お金

はいどうも、こんにちは!

「誰でも簡単に稼げる方法教えます」って広告、読んでる奴は稼げなくて、教えてる側のヤツだけ儲けてる。

よろしくお願いしまーすw

まーそんなもんでしょ!なかなかないですよ、簡単に稼げる方法なんて(>_<)

もしあったとしてもそんなに長続きしないと思います。

 

今回のテーマは『働き方』についてです。

働き方ってほぼ『生き方』に近いのかなと。働いて収入を得ないと生活できないですからね。

もう10年以上前の事ですが、私が大学生の時には、みんなが就職活動をして企業に入社するというのが一般的でした。

今はインターネットも普及の影響もあって、フリーランスになる方や若い時に起業する方も増えましたけど、

僕が学生の頃はほとんどいませんでした。今はユーチューバーなんて職業も出てきたぐらいですからね。

先日、僕の会社の後輩も『アフィリエイトで稼げるようになったので会社辞めます』と言って辞めていきましたからね^^;

時代は変わるなぁ。。。

 

では色々な働き方が選択できる時代ですが『サラリーマン』『フリーランス』それぞれのメリット、デメリットをFPの資格も持ってる私の経験を交えて考えてみました。

最強の安定感!だが所詮雇われのサラリーマン

サラリーマンのメリット

収入が安定している

大きなミスなく、そつなく仕事をこなしていれば基本、毎年給料が上がっていきます。

大幅には上がりません。20代は年収400~600万で頑張るのです。一番お金が必要な時期なのに^^;

でもなんだかんだ日本の終身雇用は安心ですね。サラリーマンの生涯年収は2~3憶円と言われていますから。

賞与ボーナスがある

これも大きいですね。会社によりますが年に2回夏と冬、それぞれ給料2~3ヵ月分がでます。

優良企業だと決算賞与とか言って春にも賞与が出たりもします。

福利厚生が充実

各種社会保険が完備されています。国民年金に厚生年金が上乗せされ自営業の人より年金が多く貰えます。その他、健康保険はもちろん、失業した際に給付金を受け取れる雇用保険や、業務中のケガを保障する労災保険なんてのも付いてます。うーん、手厚い!

サラリーマンのデメリット

精神的苦痛が多い

所詮雇われの身ですからね。多少理不尽な事があっても上司にペコペコしなきゃいけません。

まとまった休みが取れなかったり、髪形など身だしなみの制限があるのにも不自由を感じます。

どんなに成果を上げても収入に限界がある

朝から晩まで働いて、会社に大きな利益をもたらしたとしても、20代で年収1,000万を超えることはかなり困難でしょう。40、50歳まで頑張って部長クラスになったとしても年収はせいぜい1,000~2,000万が限界だと思います。従って、サラリーマンで年収1億稼ぐのはほぼ不可能と言っていいでしょう。

自由に生きるフリーランス!自由の代償は…

フリーランスのメリット

自分のペースで仕事が出来てストレス低め

仕事するのも、休むのも自分の自由。プライベートも重視できるし、サラリーマンほど人間関係で悩んだりすることは少ないでしょう。また知り合いのフリーランスの人が言うには仕事を”誰かにやらされる”のと”自分でやる”というのでは仕事に対する気持ちもサラリーマンとは違うらしいです。

好きなことを仕事に出来る

自分の好きなことを仕事にできている方が多いのではないでしょうか。

逆を言えば、サラリーマンで自分の好きなことをやってる人って少ないと僕は思います。

僕も前は好きなアパレル関係の仕事をしていたのですが、お金にならないな、将来性を感じないなと思って今の会社に転職しましたから。好きなことで稼ぐって羨ましいし、素晴らしい!

フリーランスのデメリット

収入が不安定 すべては自分次第

この一言に尽きますね(>_<)

プライベート重視で仕事をしなければ収入は0円なんてことも。でも逆に稼ぎたいから休みなく働けばサラリーマン以上の収入を狙えます。

でもサラリーマンの生涯年収って2~3憶。その数字をフリーランスで稼ぐって結構厳しく感じちゃいますね私は^^;

各種保障がない すべて自己管理 自由の代償

先ほど説明したサラリーマンには当たり前のように付いている社会保険がフリーランス、自営業の方にはありません。そのため自分で国民健康保険に入り、年金も納めなければなりません

もし自分が病気やケガをして仕事が出来なくなったら誰も助けてくれませんので、自分で収入面での保険に加入しておく必要があります。

おっ先日は月売上が50万円、今月は100万円達成したぞなんて言って、浮かれていい状況ではないと僕は思います。ボーナスもないですし、その収入が突然無くなる可能性がサラリーマンよりも高いですから。

 

フリーランスの次のステージ『起業』

まぁ後はフリーランスの中でも、かなり売り上げの高い方やもっと稼ぎたいという方は『起業』の道を選ぶと思います。

底辺ユーチューバーはフリーランスに属すると思いますが、ラファエルさんやヒカルさんクラスのなると自分の会社を持った起業家に当てはまってきます。

もちろん起業には、失敗した時の大きなリスクもありますが、大きな成功を収めるのは必ずこの道を通る事になるのでしょう。

過去にヒカルさんが動画内で語っています。

『雇われのサラリーマンじゃ稼ぎに限界がある。成功したいなら”雇う側”になるしかない』

 

まとめ

今回はサラリーマンとフリーランスの違いを紹介させて頂きました。

どっちがいいかなんて、もうそれは人それぞれ価値観が違うので一概には言えません。

私は昭和の男なのでサラリーマンの世界しか知らないっていう事もありますし、

石橋を叩いて渡るタイプなので、もしフリーランスとしてある程度成功したとしても会社はすぐには辞めないと思います。一応、30代で年収1,000万近くというサラリーマンとして比較的成功している身なので・・・うーん月収300万はないとすぐに会社は辞めないですかね。無駄な悩みですけど(笑)

ラファエルさんは”自分にできることを仕事にすると成功する”と本に書いていました。

”やりたい事”ではなく”やれる事”かぁ…なんかラファさんぽいですよね。

それも自衛隊やサラリーマンで厳しい世界を経験したからこその言葉でしょうね。

若干サラリーマン有利っぽい様に書いてしまった気もしますがいかがでしたでしょうか。

皆さんの働き方、生き方の選択に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

仕事、夢、お金、家族、恋愛、趣味・・・皆さんは何が一番大切ですか?

それではまた!!

コメント